【熊本市の歯周病治療】歯周病の早期発見・早期治療が大切な3つの理由

歯周病は「サイレントディジーズ(静かなる病気)」とも呼ばれ、初期には自覚症状がほとんどありません。
しかし、歯周病は放置すると、重大な健康問題につながる可能性がある病気です。

本コラムでは、歯周病の早期発見と早期治療の重要性についてわかりやすく解説します。

歯周病から歯を守ろう~早期発見・治療の重要性~

歯周病から歯を守るためには、早期発見・早期治療がとても大切です。

1.歯周病のサインを見逃さない

初期の歯周病は、ほとんど自覚症状がないため、気づいた時には症状が進行していることも少なくありません。
症状の進行を防ぐためには、早期に治療することが重要です。
次に当てはまる方は、初期の歯周病の可能性がありますので、早めに歯科医院を受診しましょう。

・起床時に口の中がネバネバする
・歯磨きのときに血が出る
・硬いものが噛みにくい
・口臭が気になる
・歯ぐきが腫れている
・歯と歯の間にすき間ができた
・歯がグラグラする

2.歯周病は全身の健康に影響する

歯周病は、お口の中の問題だけでなく、心臓病糖尿病など全身のさまざまな病気にも影響することがわかっています。
つまり、歯周病を早期に治療することによって、さまざまな病気のリスクを減らすことにもつながるのです。

3.歯周病は歯を失う原因「第1位」

歯周病が進行すると、歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)を溶かしてしまい、最悪の場合歯が抜けてしまいます。
歯が抜ける原因はさまざまありますが、2018年の調査によると、歯を失う原因の第1位は歯周病です。

(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット-歯の喪失の原因 より) >

歯を失うことで、食事が楽しめなくなったり、うまく話すことができなくなったりと、さまざまな悪影響がでます。
人生100年時代を迎え、いつまでも健康な歯で楽しむためにも「歯周病の予防ケア」はとても重要なのです。

「すこやか歯科クリニック」で始める歯周病予防

WEB予約も可能な【すこやか歯科クリニック】では、熊本市の皆さまのお口の健康を守るために、充実した設備と丁寧な治療を提供しています。

平日は18時まで、土曜も17時まで診療しております(2023年11月現在)ので、日ごろ通学や通勤でお忙しい方も通院に便利です。
当クリニックには、2ヶ所の駐車場がありますので、お車でもご来院いただけます。
バスをご利用の方は「九州中央リハビリテーション学院前」でお降りください。

完全個室の「特別診療室」はベビーカーのまま入室でき、「おむつ交換台」のご用意もありますので、小さなお子さまも安心してお連れいただけます。

当院へのアクセス >