【親子で通いやすい小児歯科】歯医者のフッ素塗布で子どものむし歯ゼロへ!

大切なお子さまには、むし歯に負けない丈夫な歯でいてほしいものですよね。
お子さまをむし歯から守るためには、日々の歯磨きはもちろんのこと、歯科医院での「フッ素塗布」が有効です。

本コラムでは、フッ素塗布による「むし歯予防効果」と、お子さまにやさしい当クリニックの特色をご紹介します。
ご家族のかかりつけ医としての「歯科医院選び」に、ぜひお役立てください。

フッ素塗布の力~子どものむし歯予防~

フッ素塗布は、お子さまの「むし歯予防」にとても効果的とされる処置で、次のような効果が期待できます。

1.歯の表面を強化する

フッ素塗布に用いられる「フッ素(フッ化物)」には、歯表面のエナメル質を強化する作用があります。

2.歯を溶かす酸への抵抗力を高める

むし歯は、むし歯菌が作り出す「酸」によって歯の表面のエナメル質に含まれる無機成分が溶かされることで発症するのですが、フッ素塗布で「酸」への抵抗力を高めることができるのです。

3.ごく初期のむし歯を修復する

フッ素(フッ化物)には、溶け出した無機成分を再び歯の表面のエナメル質に戻す「再石灰化」という作用を促進する働きもあります。
つまり、フッ素塗布を継続することによってごく初期のむし歯(むし歯になりかけの状態)を修復することにも期待できます。

幼児期から定期的に「フッ素塗布」を実施することで、むし歯の発生率を約半分に減少させたという報告があり、フッ素塗布の高いむし歯予防効果がわかります。

(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット-フッ化物歯面塗布 より) >

フッ素塗布の安全性は?

お子さまのお口の中に入るものですから、フッ素(フッ化物)の安全性が気になる方も多いのではないでしょうか?
フッ素は自然界や食材にも多く含まれる成分です。
フッ素(フッ化物)によるむし歯予防は、世界保健機関(WHO)も推奨しており、安全性は数多くの研究によって証明されていますので、ご安心ください。

(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット-フッ化物利用(概論)より) >

「すこやか歯科クリニック」で家族一緒にむし歯予防!

熊本市中央区の【すこやか歯科クリニック】では、ご家族みなさまのお口の健康を守るために、一般歯科から小児歯科まで幅広いサービスを提供しています。

当院では、「お子さまと一緒に通いやすい歯医者」をめざして、待ち時間を楽しく過ごせるキッズスペースを設置しております。
完全個室の「特別診療室」は、ベビーカーのまま入室が可能です。
また、院内には「おむつ交換台」もご用意しています。

忙しい子育て世代の方でも通いやすいように、土曜も17時まで診療しており(2023年11月現在)、WEB予約も可能です。
駐車場も完備しておりますので、ぜひご家族みなさまでご来院ください。

当院の小児歯科 >

当院へのアクセス >